Himachal View theme

Archive for 1月, 2014

1月 14 2014

働くお母さん

Published by under 未分類

つい2、30年か前までは、子どものいる主婦が外に出て働くことは大変なことでした。
家におばあちゃんがいて面倒を見てくれるとかでないと、鍵っ子ということばで同情されたものでした。

時代の流れとともに、子どものいる女性が外で働くことは珍しいことではなくなりました。
ただ、家事の負担はそのままです。
疲れて帰ってきても、すぐに夕食のしたくをしなければなりません。いろいろな種類のものがありますが、メニューまで考えてあとは調理するだけのものだったり、生協のように材料を届けてくれるものだったり。
一昔前では考えつかないような便利さです。

コメントは受け付けていません。

1月 14 2014

このままどう生きる?

Published by under 未分類

金曜日の夜はホッとします。
明日明後日が休みですからね。
でも、また月曜日になると会社に行かなくちゃなりません。
入社面接の時は10社落ちた後にようやく内定を掴んで入社した所だったので、入れた時はとても喜んだのに、もう3年も経つとそんな気持ちは無くなりました。
帰ったら適当にビールを飲んで寝るだけ。
特に趣味もなく、土日はパチンコか家でダラダラテレビ…。
夢を持ってこうやって都会に出てきたのに、どうしてこんなに自堕落な生活を送っているんだろうと、自分でもわかっているんですけど、もう止まらないんですよ。
人生って一体なんなんでしょう?
自分て一体どこに向かっているんでしょう。
このまま一生同じことやってて、それが「継続」として認められるかもしれないけど、それがなんなのでしょう?
僕はこのまま、この生活をずっと送っていていいのでしょうか…

コメントは受け付けていません。

タグ

検索