Himachal View theme

Archive for 8月, 2012

8月 05 2012

日本は数少ない水の宝庫

Published by under 未分類

よく「日本は水資源に恵まれている。」と言われています。
確かに陸地面積単位で換算すると、降水量は世界の約2倍にもなります。
しかし…1人当たりの降水量は、世界平均の約1/5しかありません。
それでも何故、日本は水資源に恵まれていると言えるのでしょうか?
実は蛇口から流れる水道水が、そのまま飲むことができる国は非常に珍しいからです。
例えば日本で料理を作る時、普通に水道水を使います。
しかしヨーロッパなどでは水の代わりに、ワインや牛乳を使います。
パッと考えると、ワインや牛乳を使っている西洋料理の方が高級だと思ってしまいがちですが…
実は水道水を料理に使うことができないから、ワインや牛乳を使っているのに過ぎないのです。
そう考えれば、「日本は水資源に恵まれている。」という言葉は、非常に的を得た表現だと感じます。

コメントは受け付けていません。

8月 05 2012

転職に対する考え方の違い?

Published by under 未分類

日本でも当たり前のようになってきている転職だが、まだまだ大切な義理人情、立つ鳥後を濁さずで巣立っていくものだ

ヨーロッパマーケットの拠点となるパリの子会社。
そのフランス人社長が、突然辞職を願い出た。
円高と不況のため、売上高は急激に下落、日本の本社から業績をあげる努力をするよう、再三の勧告を受けていた。
しかしながらヨーロッパ人の気質というのか、長期休暇はきっちり取得、仕事よりも自分の時間が優先。
そんな態度で、細かな網目のすき間に、セールスできるわけがない。
苛々を募らせていた海外営業部はみな唖然。
慌ててパリにコンタクトすると、本人はすでに出社していない。
実は現地のライバル社に引き抜かれての転職話らしく、
しかも、我が社の売れ筋製品を、そのライバル社に持ち出す約束までしているらしいのだ。

転職や、仕事に対する考え方の違いなのだろうか?
もちろん、訴訟中なのは言うまでもない。

コメントは受け付けていません。

タグ

検索