Himachal View theme

Archive for 7月, 2012

7月 18 2012

水不足

Published by under 未分類

日本が水不足になるということは、信じられない事実かもしれません。
しかし、水源地に様々な変化が起きているのは知られていません。
最近は宅配を使って一定量の水を確保している方が増えましたがだからといって安心というわけではないのです。
まず、保水量の豊かなぶななどの広葉樹の原生林がどんどん減っています。
宅地開発もありますが、戦後の林業によって、大量に杉に置き換えられていったという事実があります。
杉はぶなに比べて保水力が低く、また、材木価格の下落による林業場慣れから枝打ちや間伐などの手入れがなされず放置される林が多くなっています。
これらに豪雨が降ると、山崩れが起き、時として大規模な土砂災害を引き起こします。
ぶなの森ならば急激な雨も土中にキープすることができるのに、杉林は、それができないため、一挙に下流に水が流れ、河川の水量が一定に保たれなくなってしまうのです。ですから、大雨が降れば洪水、雨がしばらく降らないと渇水というように、水の供給が安定しません。
更に、水源地を外国資本が買いあさっているとの情報もあり、私たちの貴重な水源を守る必要性が高まっているのです。
豊かな水は、もはや努力なしには得られなくなるという時代になりつつあるのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

7月 18 2012

エチケットとしてのスキンケア

Published by under 未分類

スキンケアというと自分のためにするというイメージが強いですね。
自分自身きれいでかわいくいたいためにする…。それはそれでよいことですが、
ムダ毛なんかは、自分のためというよりも他人のためにするべきものです。
事実、ビジネスのシーンなんかでムダ毛を発見すると、信用して大丈夫かなと考える人も多いのです。
最低限のエチケットができていないというわけです。エチケットが守れない。
これはビジネスではリスクに他なりません。不要なトラブルにまきこまれるリスクがあるということです。

 

コメントは受け付けていません。

7月 14 2012

注意するべきは前立腺

Published by under 未分類

男女共にある尿漏れですが、男性のみに当てはまる原因のひとつに『前立腺肥大症』が挙げられます。
前立腺が肥大してしまう原因は、残念ながらまだはっきりと解明されていません。
ですが『男性ホルモンの働きの変化』によって起こることまでは分かっているようです。
前立腺は性活動と関係が深く、精子を保護したり栄養を与えたりする為の液を分泌する大切な役割を担っています。
その内部にある内腺が何らかの原因で肥大してくることで発症し、主に中高年以降の男性に見られる病気のようです。
初期の頃は痛みもなく、症状としては排尿障害のみ。
おしっこが二股に分かれたり、明らかな頻尿など分かりやすい障害なら別ですが、『尿漏れ程度なら…』とそのまま放置してしまう方も結構多いようです。
中には前立腺癌だったというケースもあるようなので、尿漏れを軽く考えずに一回くらいは泌尿器科を受診したほうが良いでしょう。

コメントは受け付けていません。

7月 10 2012

医療現場で働く

Published by under 未分類

将来の仕事を決める基準として「やりがい」がありますが、医療現場は
まさに「やりがい」のある仕事場といえます。
その中でも看護師は、病気の人を見守り、治癒をサポートする大切な職種。
女子たちのあこがれの的になるのもうなづけます。
何か使命感のようなものがあれば、これほど充実した職種はありません。
看護師という職業は、確かにハードワークですが職業によって自己実現するということが可能な職業なんです。

 

コメントは受け付けていません。

7月 03 2012

パワハラが増えている?

Published by under 未分類

最近、職場でのパワハラの問題がマスコミでも話題になっています。
パワハラ、つまりパワーハラスメントとは職場で上司などが自分の権力を利用して行う嫌がらせのことを指します。
実際、パワハラと言う言葉は使われていませんが、昔からどこの職場でもある程度見られたものかもしれません。
最近はこうしたパワハラから裁判沙汰になることも珍しくなくなりました。
このパワハラの定義ですが、実は結構、難しいようです。
どこまでもパワハラになるのか?
「被害者がパワハラと感じたら、パワハラだ!」という意見もあります。
でも、それだと逆に上司の側が戦々恐々としなければいけないかもしれません。
やはり定義をきちんとして、上司の側もそれを守るという態度が必要だと思います。

コメントは受け付けていません。

タグ

検索